#128 雨上がり決死隊 完結

 今朝のニュースにて悲報。雨上がり決死隊解散の文字と2人の写真。こんなに悲しいニュースはない。小学生の頃から見てきたアメトーークは数多くの笑いをお茶の間に届けてきた。巧みなボケといじりで場をわかす宮迫さんと進行役で愛されキャラの蛍原さんが作り出す空間は誰にも真似できないだろう。そんな32年もの歴史を刻んだ2人が本日をもって幕を閉じた。

 本日8時からのアベマ放送のアメトーークは、解散発表と題し2年前を思い出させるような笑いと感動と涙のバライティだった。雨上がり決死隊に思い入れのあるメンバーが集結。その中には天然素材からの付き合いのFUJIWARAが悲しい表情で座っていた。FUJIWARAメンバーのフジモンの最後の言葉は、当事者である宮迫さんだけでなく放送を見ていた全国民の胸に突き刺さるものであった。

「宮迫さんが全部悪いんじゃないですか。宮迫さんのせいで雨上がりがなくなるんですよ、、、。どうにもならないんですか?」

30年以上の付き合いのあった後輩からの雨上がり決死隊への熱い思いは、とても熱く悔しさで溢れていた。

 どんなものにもお別れが来る。そしてそれを乗り越えて進まなければならない。今回の解散は、ほんの小さなずれの積み重ねの結果なのかなと思う。2年前の様な宮迫さんの隣に蛍原さんがいて、蛍原さんの隣に宮迫さんがいるという光景。当たり前の事を大事にしなければならないと感じさせられた。また、再結成する日が来ればいいなと僅かな期待を持ちつつ、今後の2人を応援しようと思う。