#283 時代の中の自分

 就職活動を通して、様々な出会いがある。同じ就活生として活動するものや採用担当をしている人事部の方々。人事の方々と沢山のコミュニケーションを取れることは現場見学やインターンシップの醍醐味だろう。業界やその企業についてのお話を伺う事が中心ではあるが、時には雑談も交えて話すことも。そんな中で、コロナ禍で人事部の方々が抱く不安を伺った。

 「コロナ禍でオンライン授業中心となる学生が、そのまま立派な社会人になれるのか不安に思う」。時代ならではの不安だ。私自身、対面授業とオンライン授業での得ることが出来る経験値は、大きく差が出ると考えている人間だ。ニュースでも話題になってしまう程の授業システムの甘さに、付け入る学生が多く存在する。そんな中で、彼らの不安は至極当然のものであると思う。

 教育レベルの低下に伴う日本の将来が不安になると同時に私自身チャンスでもある。就活生として、コロナ禍でも関係なく学べる姿勢が取れている事を伝えることが出来れば、それだけで他の人との差別化に繋がる。人事の方々の不安を払拭できるような姿勢を見せよう。そう心に留めておく。