#284 人権問題

 平和の祭典として盛り上がりを見せる一方、人権問題を背景に派遣停止のボイコットを行うなど人権に関わる問題が各地で起こる。日本国憲法では第11条で人権について触れている。「憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利」。日本では人権尊重の精神が当たり前だが、諸外国の情勢を見ればそうともいかない。日本の当たり前が世界共通になれば良いのにとつくづく思う。

 中国の農村にある粗末な小屋で、首を鎖につながれ閉じ込められていた女性が発見された。私自身、理解し難いものだった。というのも、これは誘拐や人身売買の可能性も大いにあり得るもので、氷山の一角に過ぎないという事。世界中で同じ境遇の人々が大勢いると思うと心苦しかった。

 SGDsやリベラル精神の普及により段階的にこのような状況が改善していくと思いきや、解決には程遠い。ロシアとウクライナの対立も然り、人の命や人権を重んじる事が必要である。