#165 五感

 五感を使うこと。勉強においてもこの五感を使うことで飛躍的な効率アップが見込める。私自身高校生の時は、五感を意識した勉強に取り組みテストに臨んでいた。我ながら良い方法だったと思う。そんな高校生時代を思い出した日であった。

 緊急事態宣言が明け長かった自宅学習から対面授業への移行。本日やっと対面授業が始まった。ちなみに、自宅学習のデメリットは多く、特に多少生活にルーズでもいい環境というのはやる気を失う原因になる。対面への移行から気持ちを切り替え勉学に励みたいところ。

 一限には「物理学概論」という講義をとっている。簡単な講義ではなく自宅学習期間は配布された資料を何度も読み返しやっとの思いで理解していた。今回、自宅学習期間に進めた範囲の復習として教授が資料を読んで説明してくださった。ただ同じところを読んでいるだけだが妙に理解しやすい。耳で聴くとこんなに違うものなのかと驚いた。

 五感の中の聴覚に関する発見。聴くことが如何に重要な役割を果たすか再認識した。対面授業も始まったこともあり五感を意識し勉学に励みたいと思う。