#164 2回目ワクチン接種を迎えて。

 2回目のワクチン接種から約1日。1回目の副反応が出なかったせいか今回も大したことないんだろうなと油断していた。午前10時に接種してから12時間後の夜、体温計で熱を測ると39.5度の表記。何年振りかも思い出せない程の高熱で眠りにもつけなかった。他にも、倦怠感、全身の痛み、寒気の症状があった。恐るべしワクチンといったところ。

 ワクチン接種の最大の効力は重症化を防ぐことにある。キーワードとも言える「重症化」。この言葉に一般人と医療従事者での認識の違いがあるよう。

一般人→軽症:風邪程度 中等症:息苦しさ等 重症:入院が必要

医療従事者→軽症:酸素投与は必要ない程度 中等症:人工呼吸器は要らない程度 重症:助からないかもしれない

 稀に重症化するこの新型コロナ。2回目ワクチンの副反応でさえ苦しい思いをした。新型コロナによる重症化は計り知れないくらい辛く苦しいのだろう。今回の副反応と重症化の本来の認識を考えれば、ワクチンを打っておいて正解だったと思う。

 日本でもようやくワクチンの効果が見られるような感染者の減り方。日本の摂取率がこれからドンドン上がっていくのではないかと期待を抱く。