#274 記憶に残る

 記録は消えたが、記憶には残る。結果が全てではないと改めて思い知らされた。スキージャンプ1回目の記録を失格とされた高梨沙羅さんの表情から、どれだけの国民が心動かされただろうか。私自身も、物事に取り組む原動力となった非常に価値のある映像だった。

 スキージャンプに使用するスーツは、表面積を広げて揚力を受けやすくならないよう、体にフィットしたサイズに決められている。そんな中、彼女のスーツは2センチほど規定オーバーとなってしまい1回目の大ジャンプは幻となってしまった。泣き崩れる彼女と寄り添い合うチームメイト。この光景には、金メダルの何倍もの価値があったのではないかと個人的に思う。

 現在、私は就活に取り組んでいる身である。そんな中、この映像を拝見し、危機感とやる気がより一層芽生えた。私だけでなく他の国民も何か受け取ったものがあるはずだ。彼らには、結果以上のものを届けたんだということを自覚し、胸を張ってほしい。