#148 情報拡大

 河野太郎さんの努力も結果が伴いワクチン1回目の接種率は全人口の61.9%に登った。昨年末から接種を始めた米国の水準にも並んだ程だ。ワクチン接種も加速していく。大学や職場などで職域接種という形で進んでいる。しかし、大学ではある問題に直面している。学生の接種希望者の少なさである。原因の一つは、ネットで飛び交うさまざまな情報である。その中には科学的に明らかに間違った情報も存在するという。

 日常的に私たち若者は多くのSNSを使用している。私自身も、ワクチンを打ったら蕁麻疹が出てきた、円形脱毛になってしまったなどワクチンについての投稿をよく目にする。そしてそこのコメント欄には必ずワクチンが怖い、打つ人の気が知れないなどの声がある。しかし、ワクチンの因果関係の確信がないものばかり。実際、ワクチンの副作用などを心配したストレスで症状が出てしまうという実験データもあるのだが、その事実は知らない人ばかりだろう。

 若者はSNSを通し多くの情報に触れる分心配するのもわかる。しかし、間違った情報を鵜呑みにして拡大して横流しするのはやめていただきたい。誰かの不安の声を拾い、自分の意見に反映するのではなく、正しい情報を得て正しい判断をして欲しいなと思う。