#264 〜癖

 何か能力以上のものを享受したいがために社会の常識やルールを逸脱する。種類で言えば、詐欺や強盗などと同じものだろうか。大学入学共通テストでのカンニングの件。19歳の少女が母親に付き添われ警察署に出頭したそうだ。彼女の行為は許されるものではなく、大きな批判を受けるべきものだろう。この出頭を機に、善悪の判断ができるようになればいいが。

 人間には癖がつきものである。これについてよく引き合いに出されるのが転職だ。入社から明確な理由もなく転職をしてしまうと、転職癖がつく。すると、何か上手くいかないこと、納得のいかないことがあると、転職すればよいかという考えに至ってしまいやすいという悪循環が生まれる。ニュアンス的には逃げ癖とも言えるような悪循環だ。

 一度、何か過ちを犯しそれが曲がり通ってしまうと、もう一度その甘い蜜を求める。今回の事例も同じようなものかもしれない。仮にカンニングがバレなかったとしら、今後何かあった時に彼女はルールを逸脱した行為に及んだかもしれない。今回、警察に出頭したみたいだが、しっかりと反省し自分を見つめ直すことが必要だ。