#163 選挙

 菅義偉首相の後任を選ぶ自民党総裁選は29日、東京都内のホテルで投開票され、岸田文雄政調会長が決選投票で河野太郎行政改革相を破り、第27代総裁に選出された。総裁任期は3年。10月4日召集の臨時国会で、岸田氏は第100代首相に選ばれる。

 記者会見では、「岸田文雄の特技は、人の話をよく聞くということ。丁寧で寛容な政治を行い、国民の一体感をしっかり取り戻していきたい」と岸田氏は訴えた。前総理大臣の菅義偉氏は、映像から読み取れるほど熱を感じなく、国会でも質問と向き合わず淡々と原稿を読むような印象だった。過去のラジオにてゲストとして出演した立憲民主党蓮舫氏は「より質の高い質問をしようと長い時間をかけるが、その質問が全く意味をなさない状態」と言及した。その事もあり、前首相よりは印象は良い。

 メディアなどを通し勝手に河野太郎が当選するだろうなと思っていたが、結果は違った。これから新聞を読む会にてこの議題について話し合う。積極的に参加し知識を深めようと思う。