#187 ばか者

 渋谷センター商店街振興組合の小野寿幸理事長はこう嘆く。「飲食店が再開されたのはうれしいが、ハロウィーンでばか者が集まるのが心配だ」「来るなと言っても来る、変態仮装の無礼者に大迷惑を被っている」。彼の思いも虚しく昨日、今日と渋谷には人で溢れている様子がテレビ各所見られた

 コロナ禍と言うこともあり個人的にそこまで人は集まらないと思っていたが、予想は外れた。新規感染者が減少してきたのも一つの要因だろう。テレビを通じて渋谷の様子を見ると、マスクをしていないで盛り上がる若者もいた。ここまで来ると怒りを超え悲しくもなる。コロナ対策において日本社会のために働き続けてくださった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいである。

 小野さんのいう「ばか者」に社会学者の古市氏も私見を述べた。本当におしゃれな人は渋谷に行かない。ばか者を遠回しに馬鹿にするような言い回しに共感した。将来後ろめたくなる事がないよう自分の行動に責任を持ちたいものだ。