#65 静岡と東京

 都会の街に囲まれながら車でベルサール渋谷ガーデンに向かう。見慣れない街並みと着慣れないスーツのせいで少し緊張していた。都会に行く事は田舎者にとって、少々酷なのかもしれない。

 本日、ベルサール渋谷ガーデンにてマイナビのイベントが行われた。静岡開催のイベントとは違い大手企業が沢山出展していて、第一志望の企業も出展していたため、参加を決めた。もちろん、感染対策を十分考慮した上での行動をした。

 イベント開始の合図の後、真っ先に第一志望の企業ブースに向かう。ブースの近くにいくと、先日行われていたzoomでの企業説明会で、会社の説明をしていた人事の方が見えた。「参加してもよろしいでしょうか。」その人に声をかけた。すると、「どうぞ!、、あれ?見たことある、もしかして鈴木くん?説明会参加してくれてたよね。」と反応してくださった。説明会で印象に残るよう、質問を沢山した甲斐があった。めちゃくちゃ嬉しかった。しかし、説明会の一回でしか顔を見てないのにすごい記憶力だ。ブースでの説明の後も名刺を交換しながら少し会話をした。話している中で、好印象を与えられている手応えがあった。印象を残せたようで良かった。参加を決めた1番の狙いを遂行する事ができたみたいだ。

 それ以外もいくつか企業を回った。こういうイベントは、どうしても学生が集まる企業と集まらない企業とで差が出る。今回も集まらない企業が見られた。しかし、どれも静岡のイベントでは見られないような大企業ばかりで、東京の規模の大きさに驚いた。

 今回、東京のイベントに行った事で、沢山の刺激を得た。第一志望の企業に顔を売るという目的も果たせたので大満足。より一層、就活に対する意欲が高まった。コロナ禍の状況で、緊急事態宣言が出てる東京のイベントに参加するのは迷うかもしれない。しかし、感染対策を万全に行えば感染する可能性は低いと思う。こういう規模の大きいイベントに参加する事をお勧めする。