#279 努力が出来る人間とは

 努力ができる才能。どんな才能よりも必要なものだと常々思う。家庭教師のアルバイトを始めてはや1年半。色々な生徒と接する中で、努力が出来る子が如何に優秀かわかる。知識量は他に劣っているが、努力は出来る。こういう子が沢山の経験と時間をかけ社会で活躍する人間になるのだろう。潜在能力を押しはかる一つのポイントは、努力が出来るかどうかということだと身に染みて感じる。

 人が努力をするときはどんな時かを考える。人に劣っていると感じた時、高い目標を掲げた時、何かやらなければならないものがある時など様々の状況が思い浮かぶ。こうして見ていると感情という一つの要素が浮かび上がる。負けたくない気持ちであったり、舐められたくない気持ちであったり、何かを成し遂げたい気持ち。こういった感情が努力しなければならない環境を生み出すという事だ。

 当たり前の事だが、改めて分かる。努力できる人間ほど感情が豊かなのかもしれない。努力する体制をとれる人間は何かを強く感じることができるもの。自分自身の感情を大切にする事は、自分の能力を高める一つの手法だと強く思う。今後の取り組みとして行うべき項目だ。