#183 大学生の壁

 目標までの大きな壁や長い道のり。ゴールは遠く、途方に暮れる。一歩を踏み出すにもどこへ向かうべきかわからない。何も進歩しない自分に苛立ちを覚える。大学を卒業するための大きな壁。現在、私は卒論という大きな壁に圧倒されている。

 「自分が明らかにしたいことは何かと、繰り返し自問自答を行う事」。ゼミ担は卒論の作成ポイントをこう語る。しかし、自分が明らかにしたい事と言われても具体的にピンと来るものはない。卒論に対してもイメージが全く湧かない。

 ゼミ担はもう一つアドバイスを下さった。「出来る事をやったら出来ない事が減る」。妙に納得した。出来る事をこなしていけば樹形図のように出来る事が増えていく。そしていずれ出来なかったことも出来るようになる。このような経験はおそらく誰にでもある。改めて当たり前だが重要な事に気付かされた。

 卒論という大きな壁。まだイメージが湧かないが出来ることからやって行こうと思う。そう思い、昨日はある先生の研究室を訪ね相談させていただいた。この一歩が何かに繋がることを祈る。