#225 ラスト1週間

 冬休みまで残り1週間。提出しなければならない課題の大半を終え一息といったところ。しかし、安堵の域までは達していない。就活と卒論を同時並行で進めてかなければならないというタスクを背負っていることもあり、有意義な冬休みを過ごさなければならない。備えあれば憂なし。今は準備の準備というイメージか。最後まで気を抜かず勉学に励もう。

 大学内ではちらほらスーツを着て受講している者が見られる。周りの学生も頑張っているんだと思うと、やらないわけにもいかない。それらに刺激され作業の合間には面接時に聞かれる自分の長所・短所などを常に分析している。就活脳にシフトチェンジしている証拠だろう。高校受験時に担任の先生から「受験は団体戦」という言葉をよく聞いたが、就活も同じようなものなのかもしれない。

 就活の真っ只中の私だが、試験に対する不安やストレスはあまり無い。正確に言えばなくなっていったというのが正しいのかもしれない。おそらく必死に就活に取り組む中で、何かしら自信がついたのだろう。経験を積み重ねたからこその自信は、どの場面でも平常心をもたらす。試験時に目一杯のパフォーマンスが出来るよう精進しよう。