#238 新たな年

 激動の年が明け新たな年が始まる。今年は積み上げてきたものを存分に発揮する年にしたいところ。就活と卒論。この2つのビッグイベントを成功へと導き社会人生活をスタートさせる。そんな目標を掲げ、今年は記憶に強く残るような色濃い日々を送ろうと思う。

 初日の本日は彼女の実家にお邪魔させていただいた。親戚一同がテーブルを囲む中、私もその一角に正座。家族団欒の中、会話は徐々に就活の話に。社会の厳しさを経験している方々との会話はやはり貴重。話していくうちに頭の中が整理され同時に喝を入れられた気持ちになった。このような機会を作ってくれた彼女には感謝である。

 お正月は友人と家族の大切さを顕著に表してくれる。コロナ禍や時代の流れに沿って薄れつつある人と人との繋がり。暖かい空間にコミュニティ形成の大切さに気付かされる。自分を無条件で応援してくれる家族や友人に恥ずかしい姿は見せられない。今年も何事にも精一杯取り組み前向きな姿勢でいようと思う。