#12 大学生の強み

大学生の強みは、なんだろう。今日そんな事を考えた。

 

『大卒は使えない』と耳にする事がよくある。居酒屋のバイトで、よくそんな愚痴が聞こえてくる。

 「大卒のくせに」とい心理的ハンディキャップがあるのかもしれないが、、

まあ、大卒は給料が多いので、それなりに仕事量をこなす事が求めらるのかもしれない。

そういう風に言われる大学生は、暇の有効活用が出来なかったことにあると思う。

 僕が言う有効活用とは、自分に何が足りないかを認識することと、それを経て行動すること。

 

 

もし、採用試験時、面接官に最初の質問がされたとしたらこう答える。

 

「僕が思う、大学生の強みは『時間がある事』だと思います。」

 

 強みにできるか出来ないかは自分次第だと思うので、今日は、とりあえず本をたくさん読んだ。

 

本日、覆水盆に返らずという言葉を恥ずかしながら初めて知った。一度してしまった失敗は取り返しがつかないということのたとえ。失敗は、取り返しのつく失敗もあると思うので、この言葉を使うときは、どんな失敗か見極めることが大事。