#11 ことわざ

『塵も積もれば山となる』

『継続は力なり』

ことわざは先人の知恵と経験によってつくられたものである。

 

今更だが、ことわざの偉大さに気づく事ができた。「そんな事、前から知ってる」という意見が多数だろう。僕は、気づくのがいつも遅い。もっと焦らなければいけなかった。

知ってはいたが、理解はできていなかったのだ。

 

最近、昨日の自分より少しでも成長する事を意識している。このブログなんかそうだ。

常に、自分が未熟であることを認識して、「気づき」や「学び」や「反省」などいろんな観点で書かせてもらっている。それらを言葉にする事で、昨日の自分との差が生まれる。

少しの差だか、この差は、1年後、2年後、振り返ってみると圧倒的な差になるとおもう。

 

このブログが、 誰かの刺激になるといい。

誰かの刺激になる事は、僕自身の刺激にもなるはずだから。

今日は、幸せな一日だったから、ちょっとだけ語らせてもらいました。読んでくれてありがとうございます。