#146 若者に正しい情報を

 現在、沢山の情報が広まり若者のコロナワクチン接種率が伸び悩んでいる日本。正しい情報を如何に広められるか考えどころである。そんな中、人気ユーチューバー・コムドットは7月25日にコロナ関連の動画を上げ、ワクチン接種の様子も視聴者に伝えた。新聞でも取り上げられていて、若者の接種率を上げるための最善策だったと思う。

 SNSは善悪問わずどんな情報も広く伝わってしまう。ワクチンを打つ事で妊娠がどうとか、打った人は何年後かに死んでしまうといった陰謀論なども広がっているみたいだ。若者の接種率が伸び悩む一つの原因だろう。SNSでの情報を信じずに正しい情報を受け取って欲しい。そこで重要な役割を持っているのがこびナビという団体。新型コロナウイルスに関する正確な情報をお届けするプロジェクトだそう。

 若者に正しい情報を広く伝える策の一つの例がコムドットのような動画を上げる事だと思う。炎上した際は色々思うことはあったが、結果若者の接種率を上げるための力になれたのではないかと思う。影響力のある人たちがこういう行動を取っていけば接種率も上がってくるのではないかと思う。