#168 実証実験

 新型コロナウイルスのワクチン接種証明や検査による陰性証明を使った「ワクチン・検査パッケージ」の実証実験が始まった。スポーツ観戦などのイベントに加え、今後は飲食店でも同様の実験が予定されている。

 喫緊の課題として挙げられる第6波。経済回復と感染対策の両立が求められる。10月から緊急事態宣言が解除され、約1ヶ月間各所で実証実験が始まるが慎重に進めていってほしいと願う。しかし、会場には「周りが接種を済ませていれば安心して観戦できる」との声があった。気持ちは分からなくもないがこのような考えが広く普及してしまった場合、再び感染拡大に繋がるだろう。メディアの発信の仕方が大きく世の中を左右することになりそう。

 ワクチン差別との声も上がるがこのパンデミック下においては仕方がない。本日、岸田さんが参議院選挙の応援に静岡に駆けつけており周りには大勢の観衆が蔓延っていた。もうちょっとコロナ対策ができないものかと残念に思う。