#180 大学ゼミ担 誕生日会

 先日、日頃お世話になっているゼミ担の誕生日会が行われた。今回、私は幹事役として誕生日会を主催。これまで幹事などの運営側の立場を経験してこなかった私だが、準備から誕生日会まで大きな不安とプレッシャーを抱えながらなんとか形にすることができた。貴重な経験をさせていただいく中で自分の成長にも繋がったのではないかと思う。

 幹事役として担った仕事は主に6つ。教室の確保、ケーキ・オードブルなどの手配、プレゼント購入、OBOGの方々への招待、ゼミ生への役割分担、当日準備など。上手くいかなかったのはゼミ生への役割分担。同じ量の仕事を割り振る事が難しいと考え結局ほぼ一人で準備を進めてしまっていた。またOBOGの方々は立派な社会人で、尚且つ面識無し。招待するのにも一苦労であった。

 終わってみれば、先輩からお褒めの言葉を頂いたり、ゼミ生から感謝の言葉を頂いたりと達成感があった。不安とプレッシャーでメンタルがやられそうだったが色んな意味で成長ができたと思う。社会人になればこれとは比べ物にならないくらいの困難が待っている。事前にこのような経験をさせていただける環境に入れる事が光栄である。これからも立派な社会人へのステップを確実に踏めるよう努力しようと思う。