#2 刺激

昨日長かった春休みも終わり、本日大学の講義が始まりました。一限からとても良い講義でした。自分自身が如何に就活に対しての認知と行動力がないか認識できました。自分自身を作り上げるものとは過ごす環境だと思います。常に厳しい環境に置く事が刺激になり自分の成長につながります。自分にとって厳しい環境とは何かを選別し、身を置きたいと思います。

 また今日は「ご厚誼(ごこうぎ)」という言葉を教わりました。非常に丁寧な言い方で、式典のスピーチや目上の方へのメールなどで感謝を伝える際に使います。ご厚誼を賜るという慣用句で使われます。類義語に「ご交誼」という自分と対等の立場にある人に対して用いる言葉があるのでご注意を。