#151 将来への投資

 zoomを介した久しぶりの講義を受けた。やはり資料配布&レポート課題だけの講義とは良い意味で負荷が違う。少し冷や汗をかくくらいの講義が1番勉強になると改めて思う。

 現在、コロナ禍の影響でオンライン式と対面式の両式をとっている本大学。講義ごとにルールが違い全て把握しないと単位が取れないようになっている。正直、講義ごとに学校に行ったりレポート作成したりとやる事が多くめんどくさい。ただ、環境を把握し対応することや細かいスケジュール管理を行うことで柔軟性や計画性が磨かれていくと思う。ポジティブに捉えコツコツ積み上げていこうと思う。

 バブル崩壊時の就活生は就職難という壁に立ち向かいそれを乗り越えてきた。その努力のおかげかその年代の平均年収は高いらしい。厳しい環境で必死にもがくことは、苦しいことだが将来への投資になるみたいだ。コロナ禍という環境で自分なりに勉強やら就活やら何かしら必死に取り組もうと思う。