#64 優秀

 学校から帰宅しすぐにパソコンを開く。コロナ禍で普及していったzoomが社会に大きく影響しているようだ。先週に引き続き、zoom上でブレスト会議に参加させていただいた。オブザーバーとしての参加のため、意見や質問は出来ないのだが、議論の中で学べるものは沢山ある。そういう狙いを込め会議に臨んだ。

 この会議は、2ヶ月後のある講座についてのものである。講座をどういう風に進めていくべきかなどと議論を交わし、質の良いものにしようという趣旨であった。そのため、参加しているメンバーは優秀で、会議もスムーズに進められていった。優秀なメンバー同士だと、余計な会話は必要なく、本質を常に捉えた形で進行される。仕事ができるとはこういう事なのだろう。

 話の本質を理解する力とそれについての意見を提示する力。この聞く力と話す力を持ち合わせることが優秀たる所以だと思う。まともな人間になりたければまともな人間の近くにいることが1番。まともな議論ができる方々と沢山会話する事をしよう。