#78 停滞

 「職域接種追加、当面は困難 申請上限に到達 河野氏表明」との見出し。新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、政府内の調整を行う河野太郎行政改革相は25日に記者会見を開き、受け付けを一時休止した「職域接種」の再開が当面困難であることを明らかにした。

 一方、私の所属している大学がワクチン接種についての姿勢を見せた。職域接種についてのアンケートをもとに実施を検討するみたいだ。医学部がない大学は基本ワクチン接種をしないものだと思っていたが、大学はコロナ対策として積極的な姿勢を見せてくれた。しかし、職域接種の再開が当面困難である日本社会。大学の努力もむなしく水の泡になってしまうのだろうか。

 東京ではじわじわと感染者が増えている。リバウンドだという声も上がる。ワクチンも行き渡らない日本で、有観客のオリンピックは安心安全に行えるのだろうか。ただただ疑問に思う。