#133 企業研究

 ICT化が進み目まぐるしく時代が変わっていく日本社会。そんな中で会社の規模を大きくするため運営していくには柔軟さが必要不可欠である。建設業界でも少子化問題による人手不足が課題として挙げられている。電子機器活用による作業効率化が課題解決の一助になるだろう。

 本日、インターンシップ1日目では上記のような内容も含めて会社のあり方について学んだ。参加を受け入れて下さった会社は需要をしっかりと理解し時代の流れにも柔軟に対応できている印象だった。

 今までwebインターンシップなどで沢山の会社説明を受けてきたが、対面ともなるとやはり質が違う。説明を聞くだけでなく、参加した学生達と一緒になって会議のようなやり口で企業研究ができる事は非常にいい経験である。また、対面インターンの良いところの1つはお偉いさんの方々と沢山話せることだと感じた。緊張感なく社会を学べる環境は素晴らしい。

 本日は本社での研修だったが、明日からは現場実習に移行する。百聞一見に如かず。今まで学んだ知識を肌感覚で更に理解を深めたい。また、コロナ禍において現場に行ける事はそうそう無いので一生懸命勉強しようと思う。