#132 ギャップを埋める

 大学最大のイベントである就職活動。採用試験までの期間どれだけ質の良い準備ができたかで勝敗が決まる。明日から5日間のインターンシップが始まるが、主体的に取り組み業界理解と自己分析を進め採用試験までの武器にしたい。

 これまで会社説明会、合同説明会、1DAYインターンシップに参加してきたが、そこで人事の方や参加した就活生とコミニュケーションを取ることで業界理解と自己分析を進めてきた。とても貴重な経験だった。今回のインターンシップは、5日間の期間ということで今まで以上の経験を得ることが期待できる。今まで同様、学ぶ姿勢を全面に出し取り組もうと思う。

 インターンシップは、社会人に求められる能力と大学を卒業するまでに培う能力のギャップを埋めるためにあり、大学の教育と社会の関係を接続させる媒体と位置付けされている。定義通り、大学だけでは学ぶことができないものを沢山学びたい。今回のインターンシップが自分の成長の糧になることを期待しようと思う。