#137 企業研究 終了 

 本日、5日間の期間で行われたインターンシップが終了した。今回、目標であった土木業界についての知識理解と自己理解が深まったと思う。コロナ禍ということもあり現場実習になかなか参加する事ができなかったため、非常に貴重な経験だった。今後の就職活動に活かしていきたい。

 土木業界はICT化に伴う仕事の時間短縮が大幅に進められている。現場の社員さんによると、ICTが導入されていなかった頃は朝から深夜12時まで仕事をしていたこともあったみたいだ。現在パソコンのソフトを使って図面を作ったり計測をしたりするところを、昔は人の手による原始的な作業になっていたのだから当然と言えば当然なのかもしれない。ICTの恩恵を多く受けているのが土木業界である。

 となると、ICTを上手に扱う事ができる人材は重宝される。今回、何度かパソコンを使った図面制作などをやらせていただいたが全くうまくできなかった。パソコンを上手く扱えるようになるという明確な課題が見えた。就職活動が上手くいけば今年度中に終わる。残る課題は卒業論文だけなので時間はたっぷりある。今回見えた課題を解決するための時間に使いたいと思う。