#257 ちりつも

 ニ年生のポテンシャルに驚く。私も負けられない、と意気込むきっかけになるいい経験だった。昨日、ちょっとした縁もあり二、三限の講義に参加。私自身、金曜日は全休で講義を取っていないため自主的の参加となった。後輩を見守ろうという立ち位置で臨んだ講義だったが、思わぬ刺激を得ることが出来たのであった。

 講義内容は南海トラフ巨大地震についてのプレゼン。受講生はこの日のため原稿を片手に、入念な練習を重ねていたのだろう。彼らのプレゼンを拝見する中、褒めるに値するポイントが随所に見られた。体を大きく使ったジェスチャーやロジックのための的確な情報など、とにかく一生懸命さが伝わってきた。「二年生でこのクオリティーは凄い」。そう思わされてしまった私である。

 思わぬ形で刺激を得ることが出来た昨日。おそらく二、三年後の彼らは驚くべき成長を経て社会人への道を着実に進んでいるであろう。私も負けていられない。この刺激を胸に、しっかりと経験を積み上げていこうと思う。塵も積もれば山となる。一日一日、少しずつでも前に進むことが出来れば良い。