#18 主体性②

 昨日、主体性というタイトルでブログを書いた。学歴は、主体的に取り組んだ証拠になるという内容だ。

 学歴がない人は、主体性に欠けているの?というご指摘をいただいた。わかりにくい文章を発信した事は反省点である。

 私が言いたかったのは、そういう事ではなかった。ただ学歴は、主体性がある事を主張するための一つの道具である。勉強に関する事でなくても、自分の意思でボランティア参加した事だったり、一生懸命バイトに取り組んだ事だったり、何かに打ち込んだ事ならなんでも良い。何かを得るためにたくさん考え行動をした事を、証明する道具を持つ事が、重要だという主張だった。

 人間は、学習する能力がものすごい。主体的に行動した分だけ、学習して、大きく成長する。したがって主体性がある人間は重宝されるのだろう。