#34 前日の緊張

 明日、夕方からある企業の人事の方と個人面談がある。

 彼との初めての出会いはzoomでのセミナーだった。私たち学生のために、就職についてのセミナーを開いてくださったのだ。このセミナーで私は、彼の考え方や人柄に感銘を受け、彼の会社に入社したいと考えた。

 この会社を入社を目指すにあたり、社会人として求められる能力が圧倒的に足りないと感じた。その結果、「新聞を読む」「読書をする」「ブログを書く」と3つの事を毎日やる事を決めた。なんの能力向上のためなのかは省略させてもらう。

 こうした毎日を1ヶ月ほど続けていく中で、「勉強をすることの意義」と「充実した生活を送る幸せ」を学ぶ事ができた。今は、勉強ができる環境にいられることに喜びを感じ、学びを提供してくださる人や仲間に感謝している。

 このように、私が良い意識を持ち、良い生活を送れているのは、彼のおかげといっても過言ではない。彼がセミナーを開いてくれていなかったら、彼の会社を目指す事がなかったらと思うと、ゾッとする。

 そんな彼と彼の会社は、先程も言った通り、私のために明日個人面談を開いてくださる。私の伝えたい事や質問をしっかりと伝える事ができたらいいなと思い、今日もまた、たくさんの勉強をしたのであった。