#100 ブログ100回目の更新を迎えて

 今回の投稿で第100回目の更新となる。日々の反省や新聞を読んでの意見など書き起こしているこのブログ。文章能力も含め、昨日よりも成長する事をモットーに更新し続けてきた。4月7日から現在、それなりの成長は出来ているのだろうか。

 ブログは400字〜1000字程度でまとめている。それに伴いかかる時間も30分から1時間程度。毎日更新となると意外と労力がいる。これだけ労力のかかる事を毎日続けている自分を少し褒めたい。ブログを始める前と比べ、少しは文章能力が向上したのではないかと思う。しかし、新聞や本の文章と自分のブログの文章を比べるとかなり見劣りしている。優れた文章をかけない自分に嫌気がさし、今更国語をまともに勉強してこなかった事を後悔している。

 ブログを更新することで得られるものは、文章能力だけではない。日々の生活の質がかなり向上する。毎日更新するともなると、ネタが尽きるのは致し方ない。そうなると、ネタ仕込みとして主体的に生活せざるを得なく生活の質が強制的に向上するのだ。質の良い生活を送っていれば少しずつ成長が見込めるだろう。とても良いサイクルだ。

 文章能力の向上、質の良い生活などのメリットがあるブログ。この積み重ねは、入社試験の面接と小論文対策に十分なり得るだろう。継続力は力なり。改めてこの言葉を胸に刻みブログの更新を続けようと思う。