#36 個別相談会

 昨日ある企業の個別相談会があった。この企業は、私が入社したいと考えている企業である。個別相談会の対応してくださった方は人事部長であり、私は自然と気合が入った。

 この相談会は、私の質疑の後、企業側の答弁という質問形式で行われた。以前、ゼミの先生の繋がりもあり、彼のセミナーを受けさせていただいた。その際に、彼の人柄の良さと素晴らしい考え方に感銘を受けた。そのような事もあり、彼の今まで生きてきた中で得た様々な経験を聞きたいと思っていた。そしてその想いを込めた質問を彼に投げかけた。

 話を聞いていくうちに、彼の良い人柄が構成された所以をひしひしと感じた。辛く厳しい経験を無駄にする事なく、次に繋げようという意識がとても素晴らしかった。やはり、挫折や苦悩を経験し、それを乗り越える事が大きな成長につながる事を改めて実感した。彼のすごいところは、今の現状に満足せず、誰にでも謙虚なところである。初心を大事にして、周りの人に対して常に感謝している。

 今回、個別相談会を通して、改めて彼の人柄の良さと器の大きさを肌で感じる事ができた。この経験を自分なりに吸収して、これからの人生に活かしたい。