#62 選挙

 静岡県都知事選の投票日は6月20日。川勝氏と岩井氏どちらに投票するのか決めなければならない。とにかく情報を新聞やテレビなどで集めていく次第である。

 政治家になるために必要な力とはなんだろうか。そんなことを考えた。リーダーシップのある人、責任感のある人、コミュニケーション能力が高い人など様々なものがあるだろう。その中でもやっぱり1番必要なのは、話す能力だと思う。話す能力というのは、演説力といった方がいいかもしれない。どれだけ票数を集められるかの世界のため、自分に興味がない人にまで興味を持たせるような話し方や展開力が必要になってくる。このトークスキルとも言える能力を兼ね備える事が政治家になるための必要条件だと思う。

 そしてこの相手を惹きつけるトークスキルは、どの分野においても輝くだろう。創造性社会において、人を集められる人間が重宝されてくる。この県知事選挙という教材を拝見し、話す能力は勿論のこと様々な事を学びたい。