#270 冬季五輪

 昨年行われた東京五輪に引き続き、コロナ禍で行われる北京五輪。本日、徹底したコロナ対策のもと開会式が開かれた。中国側は準備万全と強調しているそうだが、市民に開幕直前の盛り上がりはない。去年私達が感じた不安を彼らは抱いているのではないか、そんな事を考える。

 スキージャンプ女子で高梨沙羅選手との金メダル争いが注目だったマリタ・クラマー選手が陽性で欠場を発表。自国の五輪委員会公式サイトに「世界はこんなに不公平だったかな?夢が一日で砕け散った気持ち」と胸の内を語った。他にも無念の欠場をせざるを得ない選手らがいる。4年間積み上げてきたものを無にしてしまうコロナウイルスは非情極まりない。

 積み上げてきたものが、予期せぬものにより一瞬でなくなってしまう。彼らの思いを想像するだけで胸が痛む。平和の祭典として掲げるには少々物足りないコロナ禍での五輪。次の大会は選手たちや世界中の人々がそれだけに集中できるようなものであることを祈る。