#27 頑張る事と努力する事

 本日5月5日はゴールデンウィーク最終日。この最終日を居酒屋のバイトで締めくくった。

 6時からバイトが始まるので、5時半ごろ居酒屋へ車を走らせた。空は曇り模様でパラパラと雨が降っていた。雨の日というのは、通常お客さんの数は減る。しかし店に入ると常連さん達がカウンターの席をほぼ埋めていた。タイムカードに出勤時刻を記入し、バイトが始まった。

 ある程度時間が経つと、常連である1人の社長さんが大学生の私にある話をしてくれた。

 「頑張ることはしなくていいが、努力はしろ」

私は理解できなかった。頑張ることと努力することは一緒のことではないか。そんな考えが浮かんだ。 

 帰ってすぐに2つの意味を調べた。

 頑張ることとは、「自分の意思や考えを貫いてやり抜くこと」。また、努力することとは「目的のために力を尽くすこと」。

 このように記載されていた。

 

 彼が言いたかったことは、「目的のために力を尽くしなさい」ということだったのではないかと思う。自分の意思や考えを貫かなくても、その都度環境に合わせられる柔軟な人間になりなさいという考えだったのだろう。

 まだこの言葉はしっかりと理解できていないが、いつか理解できる日が来ると信じて、心に留めておこう。